【ブログ運営レポート】4ヶ月目の報告と伸び悩んでいる原因について

どうも、ポムです!

先月(3ヶ月目)はSNSの活用が乏しく、散々な結果となってしまいました。

その反省点を活かして4ヶ月目を頑張ろうと思ったのですが・・・
果たしてどのような結果になったのでしょうか?

目次

4ヶ月目の運営結果

先月との比較を以下の表に示します。

項目今月の結果先月の結果先月比
ユーザー364331+33
PV数861750+111
平均セッション時間00:5600:40+00:16
直帰率62.25%63.2%-0.95%
収益約17本分約6本分+約11本分
今月・先月の結果および先月比
4ヶ月目の実績結果

なんと、毎回ピックアップしている項目すべての結果が先月を上回る結果となりました!
といっても、先月がひどかったのは否めませんが・・・

ちなみに今月の主な流入先は以下のグラフの通りです。

当ブログへの主な流入割合

なんとOrganic Searchからの流入が17.5%もあり、目標にしていた10%を大幅に上回ることができました!!(ちなみに先月は7.5%でした)

他にもASPで初めて報酬が出たことも大きな進歩です!

しかし、これを継続して積み上げていかないとすぐに元通りに戻ってしまうので、引き続き頑張っていきたいと思います!

先月から改善できた理由(考察)

先月があまり良くなかったとはいえ、どうしてここまで改善できたか考察していきます。

  • GWのボーナス期間
  • 記事のリライト
  • KW(キーワード)選定
  • SNSの露出増加

1つ目の「GW期間」に関して、流入数は大きく変わった様子はあまりなかったのですが、記事がよく読んでもらえていた印象があります。(実際にアナリティクスで確認するとセッション時間が5分を超えた日もありました!)

これに関しては連休の恩恵を受けただけなので、直接的な要因とは考えていません。

2つ目と3つ目は似たような感じですが、KWを意識してタイトルの見直しや内容のリライトを行いました。

特に今月はGRC を活用して日々順位を追いながら、狙ったKWの記事で5位まで上昇できました!(まだたった一つですが・・・)
他にも役立つツールの記事を投稿してるので、気になる方はぜひ!

そして4つ目のSNSの露出を増やしたことも大きな要因だと思います。

まだまだ当ブログは7割近くがSNSからの流入なので、SNSの活用は欠かせません。
ちなみにTwitterInstagramをしています。(Twitterがほとんどですが・・・)

近いうちに、Instagramの活用による運営効果に関する記事を投稿する予定なので、お楽しみに!

改善すべきこと

先月までを振り返って改善すべきことは2つあります。

  • タイトルとの乖離を防ぐためにリード文の改良
  • SEO対策の一環として表示スピードの改善

リード文の改良

1つ目はブログで重要なリード文の改良です。

先ほどの主な流入割合の表記でOrganic Searchが17%と、検索流入が増えたことを喜びましたが、実は直帰率がまだまだ高い(88.5%)状態です。

流入割合は増えたけど、直帰率は変わらない

ということは、おそらくタイトルとリード文に乖離が生じている可能性が高いのではないかと思います。

もちろん街頭インタビューのように、ユーザーから感想を直接聞けるわけではないので予測ですが、大きな要因だと考えています。

そのため、新しい記事の作成時や記事のリライト時は、より一層リード文を意識しながら取り組んでいこうと思います。

表示スピードの改善

2つ目はSEO対策として表示スピードの改善です。

これまでは表示スピード対策をあまりしていなかったのですが、2021年6月中旬のアップデートによって”コアウェブバイタル”がランキング要素に追加されます。

これによって、ページの表示スピードの重要性が今まで以上になるため、対策が必要だと思いました。(私は行動が遅いのです・・・)

ちなみに先月いろいろ対策をして現在は以下の通りです。

ポム

いや、なんでモバイルの方はこんなに低いねん!!

これは重症なので、改善していきます笑

5ヶ月目の目標

最後に5ヶ月目の目標をまとめます。

・PV数4桁
・ASPの収益増加(まず4桁目標)
・リード文の改善(Organic Searchの直帰率2割減
・表示スピードの改善(モバイルの点数:80点以上

余談ですが、やはり投稿する記事数は流入にそれほど大きな影響はないと感じました。
3ヶ月目は7記事の投稿に対して、4ヶ月目は6記事しか投稿していない)

これからも当ブログの運営を頑張っていくので、引き続き応援よろしくお願いします!!
同じブロガーの方は、継続して一緒に頑張りましょう!!

それでは、今回はこの辺で!

当ブログを応援していただけると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる