【厳選】投資・貯金・副業などお金の勉強でおススメのYouTubeチャンネル3選

こんな方におススメ
  • 貯金方法や投資運用のやり方など、お金にまつわる勉強を手軽に始めたい人
  • 時間的・経済的に余裕のある生活をしたい人
  • お金の勉強といっても何から学べばいいかわからない人

どうも、ポムです!

貯金や副業をしたいけど何を参考にしたらいいかわからない

家計のためにもお金に関する知識を増やしたいわ

この記事では、このような悩みを解決するYouTubeチャンネルを3名ご紹介します!

食事・運動・勉強など普段何気ない生活を送っていますが、”お金”は切っても切り離せない存在です。
特に自分が望む生活をするためには、それに見合うだけのお金が必要となります。

しかし、日本の金融教育は不十分で、”お金”についてよくわからないまま生きている人がほとんどだと思います。

お金に関する知識がゼロであれば、自由で自分が望む生活はできません。

それが嫌だから、お金について勉強できる媒体を知りたいと思い、この記事を読まれていると思います。

今回はお金について勉強するときに、自分が参考にしているYouTubeチャンネルを紹介していくので、そのチャンネルで勉強すれば必ずお金について知識を蓄えることができます!

目次

オススメYouTuber①(リベ大)

私がお金について勉強する上で参考にしてる1人目のYouTuberは、両学長 リベラルアーツ大学です!最近では書籍も発売されており、ご存知の方も多いと思います。

このチャンネルは登録者117万人・Twitterフォロワー27万人(2021/4/21 時点)と、多くの方が参考にしています!

この方が情報を発信するコンセプトは「やる気はあるけど、どうしたらいいかわからない人を応援する」です。

そのコンセプト通り、お金に関する知識がゼロの人でも勉強しやすい動画となっています。

リベ大でお金について学ぶことで、自由になるための考え方・その考え方に基づいた行動ができるようになります!

つまり自分自身の力で自由をつかみ取ることが可能な力を蓄えることができ、それをアウトプットすることで現実のものにすることができるのです!

特にこの動画は新卒社会人など、働き始めたばかりの方が勉強するのにおススメです。

もちろん主婦やサラリーマンの方が見てもかなり勉強になります!

しかし、なぜ新卒社会人などの働き始めた方におススメするかというと、お金に関する情報を”広く”勉強することができるからです。

少しだけ内容をピックアップすると、両さんがよくお話をされる「お金持ちが極めている5つの力」というものがあります。皆さん何の力か、わかりますか?

答えは、

  1. 貯める力
  2. 稼ぐ力
  3. 増やす力
  4. 守る力
  5. 使う力

の5つです!一つ一つの解説は、ぜひ動画を見ていただければと思います!

両学長 リベラルアーツ大学 – YouTube

過去の投稿で、一人暮らしをする上で改善したことをまとめた記事を投稿しましたが、自分の中では貯める力使う力が欠落しているなと、動画を見て痛感しました。

正直、使う力捨てる力と勘違いしている人はかなり多いのではないのかなと思います。(どういうこと?と思う人は動画を要CHECKや!)

みなさんもぜひリベ大の動画を参考にしてみてください!

特に収入を増やすというよりは、支出を抑えたいという方におススメの本です!有名な通販サイトから購入できるので、気になる方はぜひ読んでみて下さい!

オススメYouTuber②(税理士 大河内薫)

続いてのオススメYouTuberは、税理士である大河内薫さんのYouTubeチャンネル、税理士 大河内薫の税金チャンネルです!

税理士大河内薫の税金チャンネル – YouTube

このチャンネルは登録者28万人・Twitterフォロワー7万人(2021/4/21 時点)ですが、お金の解説の仕方は一番わかりやすいなと思います。

この方の肩書きは税理士でもYouTuberでもなく、「時代を前に進める人」です。
この肩書きを掲げるからこそ、マネーリテラシー向上のための情報を上質に発信しています。

そもそも社会人は”税金”について誰からどのようにして学んでいると思いますか?

そうです!学校どころか誰も教えてくれないのが現実です!!(親でも税金についてわかりません)

このチャンネルでは、誰も教えてくれない税金について詳しく勉強することができます!

こちらはやはり、サラリーマンやフリーランスの方におススメの動画となっています。

この方は、お金というジャンルの中で税金に特化してさまざまな動画を上げられています。(税理士さんなんだからそりゃそうだ笑)

特に、YouTubeやブログを副業にされる方や、フリーランスの方がよくぶち当たる確定申告”の壁についても詳しく解説されています!所得税の確定申告がスマホでできるようになっていたのはこの動画で知りました。(ただし、マイナンバーカードが必要)

国税庁 所得税の確定申告

税金の話”と聞くと、「硬そうな話なんだろうな」、「どうせ難しい言葉をただ連ねてるだけなんでしょ?」と思う人が多いと思います。

しかし、税理士さんの生解説なので、事細かく説明されててすごくわかりやすい内容になっています。また、親しみやすそうな方で、すごく好印象です。(完全に自分の感性ですが笑)

本人がスライドを使って説明することが多いですが、アニメーションを用いた動画も配信されており、個人的にはアニメーション動画がめちゃくちゃわかりやすかったです!

この方も本を出版されていますが、税金の勉強には一番おススメの本です!

おすすめポイント:税金に関する知識をゼロ→イチにするための本

通常書店に並んでいる税金の本はハードルが高いです。

入門書・初心者向けと書かれていても難しいことがほとんどです。
理由は簡単で、「税金がわからない人の気持ちを理解していない人」が書いた本だからです。

「なら税理士の方が書いた本なら同じように難しいのでは?」と思いますよね?

実はこの本に携わった編集者と漫画家は税金について全く理解がなかったため、自分たちと同じ境遇の人でした。

その人たちが理解できるように解説しながら書かれた税金の本なので、自分たちでも理解することができるのです!

だから一番売れている税金の本なのです!

”税金”は、お金を回収するのに国が都合よく使える言葉だと思います。そのため、はいはいと二つ返事で納めるのではなく、控除できる制度(一番簡単なのは、ふるさと納税 )を活用し、賢く生きていきましょう!

オススメYouTuber③(中田敦彦のYouTube大学)

最後におススメするYouTuberは、お笑い芸人である中田敦彦さんのYouTubeチャンネル、中田敦彦のYouTube大学です!

こちらは最初の2人のYouTuberほど、お金に特化したチャンネルではないのですが、自己啓発・人生に関する動画や文系大学出身ということもあり、世界史や文学に関する動画も投稿されてます。

やはり、お笑い芸人なのでトーク力が凄く一本当たりの動画も長いため、充実した動画を視聴することができます。

ちなみにこのチャンネルでもリベ大の両さんの本が紹介されているので、購入前に動画視聴しておくのもアリだと思います。

【お金の大学①】一生お金に困らない5つの力を身につける(Money University)

加えて私自身も実際に読んでみて凄く勉強になった「7つの習慣」について、動画を投稿されているのでおススメです!

中田敦彦のYouTube大学 【7つの習慣①】

難しそうだなと感じる方は、簡単にまとめられた本をチェック!漫画で読むからわかりやすい!

動画ではスライドは使用されておらず、ホワイトボードに要点をまとめて説明するといった感じです。

要所要所でテロップを入れて補足説明はありますが、ほとんどトークで説明しているのでテレビを見る感覚で動画を視聴できます!

お金について学ぼうとしたきっかけ

この章は私自身に関することなので、興味がある方だけ読んでください!

私は大学生から一人暮らしをはじめて、奨学金を借りながらアルバイトをして生活費や授業料を支払っていました。しかし、4年間の生活で貯金はほとんど残っていませんでした。

今までは金銭面で困ったことがあっても親が助けてくれていたので、生活がままならないということは無かったのですが、社会人になったからにはいつまでも親に尻拭いをさせる訳にはいきません。

そこで、お金のことについてもっと勉強しよう!と思うようになり、ネットやYouTubeや書籍を利用して勉強を始めました。

お金について詳しくなりたい!

シンプルな理由ですが、これが私がお金について学ぼうと思ったきっかけです。

そんな一心ではありますが、FP(ファイナンシャルプランナー)3級の資格を取得しました。
現状に満足せず、まだまだ勉強を続けることで1級の資格を取得するしたいと考えています。そして、今度は自分が情報発信する立場になれるといいなと思っています!

最後に

現在はネットの普及で動画投稿サイトYouTubeでも、多くの方がお金に関する動画を配信しています。

しかも、YouTubeは皆さん知っての通り無料で動画を閲覧できるため、誰でも・手軽に・何度も視聴することが可能です。

今回紹介させていただいたYouTuberの方を知ってるよ!という人も多いと思います。
それだけわかりやすく、理解しやすい動画となっておりますので、お金について勉強したい方はぜひ参考にしてみてください!

社会人になってから勉強する時間が学生時代より減ってしまっている方が多いとよく聞きます。

しかし、社会人になってからこそ勉強はすべきものではないでしょうか?

もちろん動画を視聴するだけでなく、しっかり行動に移すことが重要なので、それをお忘れなく!

それでは、この辺で!

面白いと思ったら、応援していただけると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ポムログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる