大切なのはお金より時間!「お金=時間」は間違っている!?

「お金」と「時間」どちらが大切か?

これに関しては意見が多く、賛否両論な上にどちらも大切だと思います。

しかし、現実はそう甘くありません。ほとんどの人の場合、どちらかを選択するような形になってしまっています。

そしてこれは年齢とともに比重が変わっていくものです。

今回は20代の私が、仕事の同僚とこの話をするうえで、感じたことを書いていきます。

目次

この話をしようと思った経緯

この章についてはどちらかと言えば、私の愚痴に近いと思うので、興味がない方は次の章からぜひ読んでみて下さい。

さて、どうして私がこの話をしようと思ったのか。それは、仕事の同僚が揃ってある言葉を口にするからです。

「あー、お金が欲しい」・「とりあえず残業して稼ぎたい

そして、研修期間において工場現場の上司からも、

「今のうちに残業や夜勤、休日出勤で稼いどけよ

確かに、「お金が欲しい」は誰にでも当てはまる思います。
しかし、「お金を稼ぐ」=「残業する」という等式が成り立っていることが私にはまったく理解できません。

加えて、お金を稼げるとはいえ、スキルが身につかない作業をするために残業や休日出勤で貴重な「時間」を潰してしまう。

果たしてこれに何の意味があるのか、正直「この人たち何言ってんの?」という疑問しかありませんでした。

どうして、そんな簡単に「時間」を捨てることができるのだろう・・・

なぜ「時間」が大切なのか

そもそもなぜ「時間」が大切だと思うのか、大きく分けて2つ理由があります。

  • 「お金」を増やすことはできても、「時間」を増やすことはできない
  • 自由な「時間」は若い時しかない

「お金」を増やすことはできても、「時間」を増やすことはできない

会社で働く、アルバイトやパートで働く・投資をする・モノを売ることなどによって、私たちは「お金」を増やすことができます。
もちろん自分が望むような金額をいきなり増やすことはできませんが。

一方で、お金をたくさん持っている人・毎日一生懸命働いている人・生まれたばかりの赤ちゃんなど、どんな人でも一日は24時間という限られたものです。

決して、増やすことも減らすこともできません。

「こんなの当たり前じゃん」・「わざわざ言われなくてもわかるし」と皆さん当然思いますよね?

しかし、世の中の大半はその有限な「時間」よりも目先の「お金」を大事にしてしまいます

身近な例としては、数十円を浮かせるために2時間かけて安いスーパーに行くことが考えられます。
特に「節約」という言葉は、ほとんどが「お金」に対するものであり、それによって「時間」が犠牲になることが多いです。

家計を支える主婦ならともかく、学生や若い社会人がそんなことをしても”無駄”です。

それより自分の時間を確保して自己研鑽に努める方が、その「時間」が「お金」以上の価値になります。

自由な「時間」は若い時しかない

現在、社会に出て働いている方は好きなことに使える「時間」に限りがあると思います。

その中でも特に一人暮らしや結婚をされている方は、仕事だけでなく食事・洗濯・掃除といった家事もしなければいけないので、さらに「時間」が限られてしまいます。

まして、お子さんがいるとなれば、なおさら自分の「時間」を確保することが難しくなります。

しかし、学生や実家暮らしの社会人であれば、自由な「時間」が多く、いろんなことを経験することができます。
その中でも学生は、その月の生活費のやりくりなど「お金」に関して悩む必要がなく、「時間」も豊富にあります。

その「時間」をどう過ごすか、、、

学生へのメッセージ

学生時代は長いようで、短いです。本当にあっという間に卒業を迎えます。

正直自分は学生時代を振り返ってみると、「時間」を無駄にしてしまったなと後悔しています。

一人の時間より友人と遊ぶ時間を多くしたり、部活の時間を増やしたり、、、

しかし、そんな後悔をしても「時間」は戻ってきません。だからこそ今の学生さんには同じ思いをしてほしくないです。

学生のうちなら失敗しても許される、失敗してもいいから限りある「時間」を有効に使ってほしいなと思います。

友人と今しかない「時間」を思いっきり楽しんでください!

さらに、高校卒業後から働くのではなく、ぜひ大学に進学してください!

卒業してすぐに会社という檻に縛られる。

何とも息苦しい人生になっていしまいます。

そこで、息抜きに自由な「時間」を手にして、学生にしかできない特権をフルに活用してください!
その豊富だけど有限な「時間」を大切にしてほしいなと思います。

時間が限られる社会人は働き方が重要

社会人は自由な時間が限られており、特に会社への通勤時間を短縮できるだけでも有効な時間がかなり増えます。

現在は新型コロナウイルスの影響もあり、リモートワークがかなり普及しています。
逆を言えば、これを期にリモートワークで働くことが当たり前になっていくかもしれません。

仕事に自由度を求める方や時間を有効活用していきたいという方は、リモートワーク専門の求人サイトを活用されてみてはいかがでしょうか?

リモートワークをするときの便利グッズも併せてご紹介!

最後に

いかがだったでしょうか?

どうしても生活をする上で「お金」は必要になってきます。
しかし、自分自身を成長させるには限りある「時間」をどのように使うかがカギになります。

もちろん「お金」が不要と言いたいわけではありませんが、普段の生活から「時間」をより意識してもらえたらなと思います!

それでは、今回はこの辺で

ポム

当ブログを応援していただけると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次
閉じる