【厳選】作業の効率を上げる2つの方法

どうも!ブロガーのポムです!

・勉強や仕事など、作業するがあまり集中できない
・作業の効率を上げるためにいい方法が知りたい
・手軽な方法が知りたい

この記事では、このような悩みにお答えします!

もちろん、集中力を高める方法は、ネットなどで様々な方法が紹介されていますし、その方法が合う・合わないは人それぞれだと思います。

そこで今回は、いろんな方法がある中で、手軽で・簡単に集中力を高められる方法を厳選して2つご紹介します!

目次

かわいい動物の写真を飾る

1つめは、かわいい動物の写真を飾ることです。

広島大学の研究結果によると、小動物や赤ちゃんなどのかわいい写真を見るだけで、人の集中力は高まることがわかっています。

では、どれほど違うのかというと、写真を見ずに普通に作業させた場合と比較して、作業成績が最大44%もアップしたそうです!

これは、実際に飼う必要はなく、写真で大丈夫です。

むしろ飼っていると、動物をずっと触っているかもしれませんね😅

やはり、小動物や赤ちゃんなどの自分より弱い存在を見ると、本能的に健康状態や心理状態を注意深く観察しようとします。

そのため、集中力が自然に高まるのではないかと考えられています。

集中力を高めたい方は、一度実践されてみてはいかがでしょうか?

適度な騒音がある場所で作業

2つめは、適度な騒音がある場所で作業することです。

よく、学生が勉強する場所といえば静かな図書館を思い浮べる方が多いのではないでしょうか。

しかし、静かな場所で勉強や仕事をするより、「少しうるさい」カフェなどで勉強や仕事をする方が、最も集中力を高めることができることがわかっています!

よくスターバックスコーヒーでパソコンをカタカタしている方や、参考書を広げて勉強している学生さんを見かける機会があると思います。

実は、理にかなった行動だったんです!

しかし、これには注意してほしいことが一つあります。

それは、自分に関係のある騒音に囲まれると集中力が途切れてしまうことです。

どういことかというと、人の耳には音を選択的に拾う能力が備わっており、自分に関係する話(例えば、自分の名前や学校・会社名など)が会話に出てくると、一瞬でそちらに興味を持っていかれ、集中力が途切れてしまいます。

これは、心理学用語で「カクテルパーティー効果」と呼ばれる現象です。

「実際に試してみたいけど、わざわざカフェまで行くの大変だな」という方も多いと思います。

そういう方は、「coffitivity」などのアプリを使用することで、手軽にカフェの騒音を再現することが可能です。

ぜひ一度試してみて下さい!

【注意】騒音は”音楽”ではない

先ほど、「カフェで勉強や仕事をすることは理にかなっている」と説明しましたが、たまにイヤホンをして、音楽を聴きながら勉強をする方がいると思います。

実は、「カクテルパーティー効果」に似ていて、知っている曲を聴きながら勉強や仕事をしても、集中力が乱れ、意識が散漫してしまいます

そのため、音楽を聴くのであれば、知らない曲やラジオ放送を聞く方が好ましいので、ご注意を!

最後に

いかがだったでしょうか?

普段、勉強や仕事をしていて集中力が続かないと、悩まれる方は多いと思います。

過去に自分もそのような経験をしたことがありますし、周りでもそういった人をよく見かけました。

もし、今も悩まれている方がいれば、ぜひこの2つの方法を試してみてください!作業効率が改善されると思います!

それでは、今回はこの辺で!またねー!👋

面白いと思ったら、応援していただけると幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ポムログ - にほんブログ村
よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる